小沢 真理

ニコニコ日記 1巻〜6巻 以下続巻 講談社

大好きな小沢真理さんの、連載中の漫画です。

彼女の絵柄は、サクサクっとちょっとだけデッサン画のような、細いラインの人物像なのですが、繊細で、私の好みです。

「世界で一番優しい音楽」のシリーズでファンになり、その他の短編集も揃えて読みました。

「ニコニコ日記」はドラマにもなったので、ご存知の人もいらっしゃるかな。でも、やっぱり原作に勝るものはなし!

 昔、女優さんのマネージャーをしていた、イラストレーターのケイの元に、女優の隠し子、ニコが突然、身一つで訪れます。
 それから、独身のケイと、小学生の少女、ニコが一緒に暮らし始めるのです。

 普通の子育て漫画とは、またちょっと違った、一線をおきながらもとても愛情にあふれる親子のような、姉妹のような、本当に心の通ったファミリーの物語です。
ニコの成長と可愛らしさに魅了され、ケイの恋愛にもハラハラして、一言一言がとても心に残る漫画です。読んだ後、心が優しくなれる漫画です。

 ちなみに、小沢真理さんの漫画は、どの作品も読後感がとても温かみがあるんですよ。
 自信を持って、お勧めします☆